2008年1月27日日曜日

授業分析の方法

授業分析の方法をいくつか見つけたので,以下にメモしておきます.

Flanders法
Flanders, N. A : Analyzing Theaching Behavior, Addison-Wesley, 1972.
授業中の発話を以下の10のカテゴリに分類して,分析を進めるみたい.
1. 感情を受け入れること
2. ほめたり勇気づけたりする
3. アイディアを受け入れたり利用すること
4. 発問すること
5. 講義すること
6. 指示すること
7. 批判したり正当化したりすること
8. 生徒の発言-応答
9. 生徒の発言-自発性
10. 沈黙あるいは混乱

西之園法
授業中の発話を以下の20のカテゴリに分類して,分析を進めるみたい.
西之園晴夫: 4章 授業の流れ-授業過程, 授業をつくる, 授業技術講座1, ぎょうせい, pp.112-158, 1988
1.学習課題の提示
2.情報の提示
3.実験実習による
4.観察による
5.発問
6.発問の繰り返し
7.問い返し
8.行動の指示
9.作業の指示
10.助言
11.説明
12.励まし
13.沈黙
14.指名
15.指名の切り替え
16.わりこみ
17.賛否の問い
18.体験の有無の問い
19.マネージメント
20.間巡視

http://www11.ocn.ne.jp/~kanasaki/mypage4-1.htm

0 件のコメント: