2008年1月12日土曜日

ログ

commons logging + log4jでログを出力するコードを書きました.簡単な手順を以下に記しておきます.

1. commons loggingとlog4jのライブラリを入手し,classpathの通ったフォルダに配置する.
2. classpathに通ったフォルダにlog4jの設定ファイルを配置する.
3. ログを出力したいクラスにLogクラスのインスタンスを持たせる.
private Log log = LogFactory.getLog(Shinobi.class);
4. ログを出力したい位置でLogクラスの該当するメソッドを呼び出す.
if(this.log.isInfoEnabled()) {
this.log.info(this.targetUrl);
}

ログについては思いのほか簡単に実装できたのですが,ログファイルの場所の設定がうまくいきませんでした.具体的には,下記のように記すと,
<param name="file" value="shinobi.log"/>
Tomcatのルートディレクトリに出力されてしまいます.絶対パスで決め打ちすることもできるのですが,そうなると異なる環境では動作できなくなります.一応,解決方法を見つけはしたのですが,なんかすっきりしないので,とりあえず放置しておきます.

以下に参考にしたページを記しておきます.
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/jakarta09/jakarta09.html
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/programer10/programer10_1.html

0 件のコメント: