2015年1月11日日曜日

[読了]Hooked ハマるしかけ

「Hooked ハマるしかけ」を読みました.

Nir Eyal, Ryan Hoover: Hooked ハマるしかけ, 翔泳社, 2014-05 [アマゾン, 楽天]

本書についてのメモを以下に記しておきます.

習慣とは,無意識,あるいは,ほとんど意識しないままに行われる行動のことである.ある種のビジネスにとって,プロダクトの習慣化は,成功の必須要素となる.本書で記されているフック・モデルはそのための効果的な枠組みを提供する.

フック・モデルは,トリガー,アクション,リワード,インベストメントという4つのフェーズをスパイラルに回して,プロダクトの習慣化を図ろうとするものである.使うきっかけを与え(トリガー),使っている最中は心地よさを感じさせながら(アクション),好感を持って使い終わるようにし(リワード),そして,次に使う準備をユーザにしてもらうようにすれば(インベストメント),プロダクトは継続して使われる可能性が上がる.

フック・モデルの各フェーズにおいて示されている方針は,心理学等の研究成果に基づいたものなので,それに従ったプロダクトを開発すれば,そのプロダクトに高い習慣化能力を持たせることができるように思える.長期的な利用を狙ったプロダクトの開発にちょうど携わっているので,このプロダクトにフック・モデルを適用させてみたい.

0 件のコメント: