2008年4月1日火曜日

ブログマイニングに関する論文

ブログマイニングに関する以下の論文についてメモしておきます(論文にはない個人的な意見も含んでいます).

長谷川 真吾, 藤村 考: ブログマイニングによるマーケットシェア推定―ブログと既存統計指標の関係の分析―, 情報処理学会研究報告, Vol. 2007 No. 56, pp. 37-42, 2007


・背景
 ・ブログマイニングに期待が集まっている
・生活水準の向上 or 余暇時間の増大
→ 人々の価値観の多様化
→ 多様な分野で消費者動向を分析するニーズが高まっている
・マーケットシェアを示す既存の統計指標(視聴率)は一部の分野に限定
・ブログマイニング
・消費者一人ひとりのマーケティング情報抽出が可能
・ブログマイニングをマーケティングに生かそうというサービス
・kizasi.jp(http://kizasi.jp/)
  ・BuzzPulse(http://www.nifty.com/buzz/)
  ・Dentsu Buzz Research(http://www.dentsu.co.jp/business/teritory02/solution/Buzz/)
・新たなブログ検索機能
・Yahoo!ブログ検索(http://blog-search.yahoo.co.jp/)
・goo-ブログ(http://blog.goo.ne.jp/)
・先行研究
・ブロガーの感情と映画の興行収益との関係の研究
・ブログの言及数とAmazonにおける本の売り上げとの関係の研究
・問題
・言及数と既存の統計指標との関係性に関する報告は少ない.
・目的
・ブログマイニングにより抽出される様々な統計データを分析し,マーケットシェア推定に有用な指標を明らかにすること
・内容
・ブログマイニングにより抽出されたテレビ番組情報の統計データとテレビ視聴率との関連性を分析する
・東京都知事選や音楽CD売上のマーケットシェアデータに関しても相関関係を分析する
・ブログマイニングによるマーケットシェア推定がどの分野において有用化を調査する

0 件のコメント: